So-net無料ブログ作成
検索選択

未知との遭遇その1 [猫]

こまちさん車で公園へお散歩

「あー、猫〜」

という声で見てみると…

タオルに乗ってる仔猫が!

他の犬の散歩の人がしばらくその場にいて迷ってたようですが

連れては帰らず[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_2074_2.jpg


母猫とかいないようだしタオルの上って?

捨てられたの?

すごい小さいです(ペットボトルはうちのものです)

IMG_2075_2.jpg


うちのマンションペットは一匹までと決まってるのでうちでは飼えません[もうやだ~(悲しい顔)]

でもこのままでは死ぬかも?[がく~(落胆した顔)]

近づいても逃げずに鳴いていてとりあえず保護しました

日曜日は近所の動物病院は予約制ということでしたが

電話したら診てくれるというので、連れて行きました

こまちさんと近づけないように連れて行くのが大変でした

こまちさん目が輝いてます[ぴかぴか(新しい)]

興味津々です

IMG_2076_2.jpg


病院に連れてくと「こんなに虫だらけなのは珍しい、すぐ洗いましょう」

と言われ、「あちゃー、下半身だけでもビニール袋に入れておけばよかったかも?」

と思いました

看護師さん、先生が一生懸命ノミ、ダニを取ってくれてるのを見て

ありがたいと思いましたが、こんなについてたのかとガク然[がく~(落胆した顔)]

知らぬが仏…車にノミ、ダニわいたらどうしよう[あせあせ(飛び散る汗)]

お尻に血便がということでお腹に回虫がいるかもしれないので

回虫にも効くレボリューションを首筋につけました

先生がウェットフードを食べさせたらパクパク食べたので

「意外と元気がいいね」

と言われホッとしました

生後1〜2ヶ月で男の子

食事は3〜4時間に一回食べなくなるまであげる

子猫用のフードをあげ、水を飲まなければミルクをあげること

一週間後にまた診察です

こまちさんと離して育てるように、段ボールの蓋もまっすぐ立てて高さを高くし

お湯を入れたペットボトルをタオルで巻いて入れ、暖かくするようにとの事

段ボールとかセットしてくれて親切な先生です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1035_2.jpg


こまちさんにもうつってるかもしれないのでフロントラインを二日後に首筋につけます

家に帰り、とりあえず猫さんだけケージの中に段ボールごと入れ

こまちさんも連れてペットも入れる近所のホームセンターへ

今まで見た事もなかった[あせあせ(飛び散る汗)] 猫コーナへ行きフードなど買い揃え、帰りました

帰り道、いつものこまちさんは匂いをかいだりしてなかなか帰りたがりませんが

この日は、ものすごい勢いで家に直行し猫さんの元へ

IMG_1055.jpg


こまちさん気になってしょうがない様子です

IMG_1042_2.jpg


今はまだ隔離しなければいけないのでこまちさんが近づかないように

こまちさんに久しぶりに首輪&リードを家の中でしました

その夜物音がしたので見てみると、猫さんが段ボールから外に出ている!

中に戻すもすぐ出てくる

仕方ないのでこまちさんのケージで猫さんを飼う事にしました[ふらふら]

里親も募集し始めました

(現在は里親さんも決まりました)

ご飯を食べさせるために夜中に起きなきゃいけないのがつらいです

はじめての保護活動うまく行くかな…
続く[次項有]



nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 7

makkun

くみさん
 こんばんわ~(^^
お疲れ様でした~
コマチちゃんの興味深々の様子
良く分かりますよ~(笑)
私も見てしまったら放って置けない性分なんですが
やはり躊躇してしまいますよね~
里親さんが決まったようで本当に良かったです(*^-゚)v♪
ニャンコちゃんの幸せを願ってま~す。
by makkun (2016-10-16 19:42) 

みぃにゃん

里親さんが決まってよかったですね。でもみくさんに保護されてよかったですね。きっとあのままでは・・・・。
こまちちゃんも子猫さんに対して母性本能でていたりして・・・。
ロッキーでなくてよかったです。ロッキーはダメです。存在気つかせないところに隔離しないと命にかかわっちゃう・・・。
by みぃにゃん (2016-10-16 22:02) 

raomelon

猫ちゃんの保護、お疲れさまです
小さいし、ワンちゃんとは何かと違うので
大変ですね・・・
くみさんと出会って、よかったね~
里親さんも見つかったとのこと
猫ちゃん、幸せになってね♡
by raomelon (2016-10-17 11:27) 

makkun

くみさん!
再コメで~す(^^
ゾネ君へのお悔みを戴きましてありがとうございました~
犬生を全うした年齢のゾネ君だったので
姪っ子も満足して見送れたようですので安心しました~
ワンちゃんとの関係って人間同士よりも良いかも(笑)
by makkun (2016-10-18 10:55) 

イチロー

こまちちゃん興味深々ですね。イチローも猫が大好きです。ポチたまに出ることが決まりました。
by イチロー (2016-10-19 08:09) 

BillK-ko

あらー!可愛い仔猫ちゃん!
それを見守るこまちちゃんも可愛い!
くみさん立派です!犬がいるとつい躊躇しますよね…でもくみさんのお陰で仔猫ちゃん、救われましたね!
いい話でうれしくなりました(*´︶`*)❤
by BillK-ko (2016-10-21 17:53) 

くみ

>makkunさん
姪っ子さんが満足して見送られたのは良かったですね
ワンちゃんは純粋ですから人間よりいいですね^^;
里親さんいい人が見つかってよかったです

>みぃにゃんさん
こまちは母性本能が出るんじゃないかと期待してましたが微妙です
^^;
いなくなっちゃうのであまりかわいがってもこまちがかわいそうなのでいいのかもしれません

>raomelonさん
何も考えてなかったので犬との違いにびっくりしてます^^;
とっても元気なので意外と手がかからないいい子です

>イチローさん
すごい、ポチたまでるんですか!観ますね!
足が早く良くなるといいですね

>Billk-koさん
色々躊躇したつもりですが、後になって考えるとなんとかなるさと何も考えず保護したようです^^;
Billk-koさんのブログで猫さんの世界を垣間見ていたのもよかったと思います
by くみ (2016-10-22 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。