So-net無料ブログ作成

座間神社 [お出かけ]

こまちさんお出かけしました

「今日はいい天気だワン[晴れ]

IMG_1753.jpg


どこに行ったかというと

神奈川県座間市にある座間神社です

IMG_1771.jpg


正直言うとろくに調べてなかったのでまず駐車場探しでうろうろ

うろうろしてる時に座間神社の裏がキャンプ座間だったことが判明

地図を見て神社だから後ろは公園になってるのねとの思い込んでいましたが

米軍基地だったとは…[あせあせ(飛び散る汗)]

HPによると神社の駐車場があるそうですが、どこなのかわからず

少し離れた公園に車を止め、歩いて座間神社へ向かいました

IMG_1761.jpg


きれいな境内

IMG_1759_2.jpg


「何だワン?」

IMG_1760_2.jpg


お炊き上げがしてありちょっと熱かったと思いますが

こまちさん緊張したのかペロリ

IMG_2687_2.jpg


こまちさん本当のお目当ては境内の一角にある伊奴寝子社(いぬねこしゃ)でした

昔は蚕や家畜の為の神社だったそうですが

今ではすべての愛おしい生き物をお守りしてくださる神社だそうです

IMG_1767_2.jpg


「ご利益ありそうだワン」

IMG_2052.jpg


「飼い主さんの思いがいっぱい詰まってますワン」

IMG_2053.jpg


こまちさんまず猫の方へ[猫]

「カツヲくんどうしてるかな」

IMG_2054.jpg


「こっちが犬ですワン[犬]

IMG_2055_2.jpg


こまちさんお参りしました

IMG_2060_2.jpg


なでなですると願いがかなうとか

こまちさん何をお願いしたのかな?

「ひ・み・つ だワン」

IMG_2061_2.jpg


どのワンちゃんも猫ちゃんも元気でね

IMG_2064_2.jpgIMG_2065_2.jpg


神社は高台なので景色がいいです

IMG_2070_2.jpg


座間神社でお守りをいただきました

IMG_2686.jpg


迷子札タイプですが

ちゃんと中にお札も入ってました

IMG_2685.jpg


帰りに津久井湖に寄ってお散歩し綺麗な景色に心が洗われたこまちさんでした

IMG_2085.jpg
nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

あけましておめでとうございます [洋服]

皆さんあけましておめでとうございます

年末のブログ記事に新年のごあいさついただいた方々ありがとうございました!

更新遅めのブログですが[あせあせ(飛び散る汗)]今年もよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]

毎年恒例のこまちさんテンションガタ落ちの飼い主の自己満足イベントです

洋服のなかでも被り物は大嫌いなこまちさん[ふらふら]

「もう脱いでいいですかワン?」

IMG_4576.jpg


「さて、私は誰でしょう?」

IMG_4582.jpg


垂れ耳の犬にされました

IMG_4587.jpg


「ニワトリの目がちゃんと写らないってパシャパシャ撮ってるワン[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_4597.jpg


「後ろ姿も撮りたいって。私はどうでもいいワン[exclamation]

IMG_4607.jpg


「ほんとに毎年嫌になっちゃうワン[exclamation×2]

IMG_4610.jpg


「来年はいぬどしだから何もしなくていいワン[るんるん]グフフフフ[手(チョキ)]

IMG_4584.jpg


「ふう、お疲れ様でしたワン」

IMG_4615.jpg

せっかく作ったんだからもう少し喜んでほしいものですが

モデルしてくれるだけありがたいですね[ふらふら]
nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット